スポンサーリンク

家族のアルバム作りには「MY BOOK」がおススメ!

暮らしの知恵

こんにちは、パパ介です。

皆さんは家族の写真をどのように整理されていますか?

昔と違い、今はスマホで気軽に写真を撮りまくることができるので、未整理が溜まる一方になりがちですよね。

うちもそうです。。。

それでも気合を入れて、アルバムを作ろう!とされているパパさんママさん、何を使ってアルバムを作りますか?

ポケットに入れるタイプや粘着フィルムに挟むタイプ(フリー台紙タイプというらしい)が僕なんかは昔から親しみがあって真っ先にイメージがつきます。

実家もフリー台紙タイプで父親が丁寧に作ってくれていました。

フリー台紙タイプは手作り感、温かみがあってとてもいいですよね!

実際うちもシータが生まれて初めてのアルバムはフリー台紙タイプでママ美が作ってくれました。

ママ美は結構こういう仕事のセンスが良く、かわいいにぎやかなアルバムに仕上がりました。

・・・でも次が続かない!

デジタル化が進み、撮る写真の枚数も格段に増えた今日このごろ、①写真を選別→②印刷→③レイアウト検討→④写真カット&コメント作成→⑤貼り付け ・・・という手順を考えると、うーん、やっぱり続く気がしない!

もうアルバム作るのあきらめようか、という考えもありながら、やっぱりある程度きちんとまとめたものを残しておきたいという気持ちも捨てきれない僕。

何か妙案はないか探した結果、、、、見つかりました!

写真にあふれる現代の、家族のアルバムの、僕なりの最適解を紹介します!

ご存じですか?「MY BOOK」

「MY BOOk」って何?と思った方は、とりあえず下記サイトにアクセスしてください。

フォトブック・写真アルバム作成・注文|友達にすすめたいNo.1マイブック(mybook)公式
友だちにすすめたいフォトブックNo.1のマイブックは、高品質オリジナルフォトブック・アルバムやフォトグッズを1冊から初心者でも簡単に作成・注文いただけます。2020年に20周年!スマートフォンにも対応。子供の成長記録や卒アル、旅行やウェディングなど大切な思い出を写真集に。確かな製本技術がプロの写真家や世界各国から選ばれ...

簡単に言うと、手作りアルバムをPC上で作れるサービスです。

とにかく使ってみて欲しいので、おススメポイントを紹介します。

おススメポイント① 作成ソフトが無料

MYBOOKでのアルバムの作り方は、①こだわり作成ソフト(PC)でつくる、②簡単作成ソフトでつくる(スマホ/PC) の2種類。

うちは①の「こだわり作成ソフト」を使っていますが、こちらなんと、ソフトの利用が無料です。

費用はアルバム発注時点で初めて発生するので、やってみてイマイチだったらやめればいいっていう手軽さが大きな魅力です。

MYBOOKの戦略にまんまと掛かっている感は否めませんが、とにかく最初のハードルは低いので、とりあえずダウンロードしてみましょう!

おすすめポイント② レイアウトの補助機能「ボックス」が充実

アルバムづくりで時間がかかってしまう作業の一つがレイアウトの検討です。

どの写真をどの順番で、どんな大きさで、、、こだわり出すときりがありませんよね。

でもMYBOOKなら大丈夫!

ボックスと呼ばれるレイアウトのテンプレートがたくさん用意されているため、思い描くページのイメージに合うボックスを選び、その枠の中に写真をはめ込んでいくことができます。

ページいっぱいの大きい写真をドンっと配置するもよし、小さい写真を並べていろんなシーンを演出するもよし、とにかくいろんな写真の配置を提案してくれます。

ボックスをベースに自由に枠の大きさを調整することもできるので、自分の気に入るレイアウトがすぐに仕上がります。

ちなみに、写真のはめ込みはドラッグアンドドロップでOK!

写真の入ったフォルダを開いておき、使いたい写真を枠の中に引っ張っていくだけです。

理想は、デュアルディスプレイでの作業ですね。

左の画面にMYBOOKエディターを開き、右の画面で写真フォルダを大きく開いておけば、サクサク作業がはかどります!

おすすめポイント③ 写真の枚数やサイズによらない料金設定

MYBOOKは、どんなに大きい写真を入れようが、どんなに写真の枚数を増やそうが、ページ数が変わらない限り料金は同じです。

従来のアルバムだと、一枚一枚印刷代が発生するので、写真を入れれば入れるほど費用が嵩みますが、そういったことを気にすることなく写真を選ぶ事ができます。

冒頭にも書きましたが、とにかく今はいつでもどこでも写真が撮れるので、良い写真がたくさん残ってしまいます。

同じような写真だけど、ちょっと表情が違って、どっちも捨てがたい!というときは、無理に選ばずにどっちも配置しちゃってください!

ちょっと小さめのボックスを選ぶだけで、たくさんの写真を1ページに納めることができます。

キラキラした一瞬一瞬を全部並べる!なんて欲張りなレイアウトが、MYBOOKなら同じ値段で実現できます!

おすすめポイント④ 豊富なイラストでにぎやかに!

MYBOOKには豊富な無料イラストが用意されており、好きな場所を自由にデコレーションする事ができます!

ちょっとアクセントがあるだけで、ページの魅力がグッと上がります。

もちろんイラストだけでなく、文字やコメントも自由に入れられますよ!

おすすめポイント⑤ 何冊でも、何度でも注文可能!

当たり前と言えば当たり前ですが、データさえ残しておけば、同じアルバムを何冊でも、何度でも注文可能です!

昔ながらのフリー台紙アルバムは唯一無二の1冊で、同じものを複製することなんてできません。

唯一無二の一冊は素敵ですが、例えば万が一コーヒーをこぼしてしまったら、万が一びりっと破いてしまったら、取り返しがつきませんよね。

MYBOOKなら、最悪汚れてしまったら再度注文すればいい!

この安心感は大きいですよ。

もちろん、遠くてなかなか会えないおじいちゃんおばあちゃんに同じものをプレゼント!なんてこともできちゃうわけです。

最高のプレゼントだと思います!

気になるお値段は?

さて、おすすめポイントたくさん紹介してきましたが、気になるお値段はどうでしょうか?

仕上げのタイプや大きさ、枚数によりけりなので一概には言えませんが、うちで注文している30㎝角のハードカバータイプなら、40Pでこれくらいです。

高いと感じますか?

感覚は人それぞれだと思いますが、僕はいろんなメリットを考えるとリーズナブルだと思います。

ちなみに先日注文したアルバムの写真枚数を数えると、大小合わせて315枚でした。

普通のLサイズの写真は一枚で注文すると30円くらいかと思うので、

315枚×30円/枚=9,450円 分の写真が入っていると言えるかと思います。

もちろんまとめて注文すればもっと安いですが、こうやって考えるとそれほど高くない気がしませんか?

仕上がりもとってもきれいなので、きっと満足できるクオリティだと思いますよ!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

MYBOOKの魅力、伝わりましたか?

大切な家族の大切な思い出を、できれば形として残したい!と思っている人は多いと思います。

できればこだわりたい・・・でも忙しい・・・写真を選ぶのも印刷するのもめんどくさい・・・という僕みたいなあなたに、一度MYBOOKを使ってみて欲しい!

これなら続けられるかも!ときっと感じてくれるはず!

パパ介が自信をもっておすすめできるサービスです!

コメント