スポンサーリンク

【ママ美のどうでもいい話】皮膚が伸びきっとるらしい

妊娠出産

こんばんは
ママ美です
悪阻その他体調不良がなかなかおさまらず
前回の投稿から間が空いてしまいました
そんな今日は、どうでもいいお話を書こうと思います

先日6ヶ月に入ったばかりの日に妊婦検診へ行って参りました。診察の時先生との会話

👴「…えーっと20週…やな?」

👩「…はい(来る日間違えたかな?)」

👴「何でこんなお腹出てるんやろ」

👩「(こっちが聞きてえわ)」

安定期に入って暫く経つのに、悪阻やら体調不良やらで妊娠前の体重に戻らないママ美の体重。

友達にも心配されるほど頬も痩けてしまい、身体もヨボヨボのばあちゃんみたいになってるのですが、お腹の出方がすごい。

自覚あり。

2人目のおてつもお腹大きくなるのが早かった覚えがありますが、それを遥かに超えてる。

検診の結果、羊水が多すぎるとかビッグすぎるベビーだとかそんな様子は無く。

👴「3人目やし…皮膚が伸びきっとるんやな」

👩「(うっせえわ!)」

と、思わず言いそうになりました。

が、今回は里帰り出産しないので、このおじいちゃん先生に赤子を取り出してもらわなあかん。

落ち着いて落ち着いて


ちなみにとっても親しみやすくて優しい先生です。笑

そして例外なく今回の妊娠でも苦しめられている、便秘。

1週間近く出ません。血しぶき飛びます。(汚)

おじいちゃん先生に相談しました。


元々便秘症のママ美ですが、妊娠中ということもあって拍車かかっとる。

👴「それは痔や」

👩「(でしょうね)」

酸化マグネシウム出してもらって飲んでますが、きもーちマシになったんかな?ってぐらい。

でも血しぶきは出したくないので、続けてみます。便秘に悩んでる妊婦さん、一緒に頑張りましょう。

妊娠って産むまでも悪阻やら体調不良やらでしんどいのに陣痛で死ぬ思いして、生まれてからも寝不足とかホルモンバランスの類で苦しめられますよね。


これ旦那さんと分け合えるようなシステム誰か賢い人作ってくれんかな。

悪阻は私担当するから便秘と腰痛と動悸息切れ頼むわ〜

陣痛は俺担当するから、寝不足とホルモンバランスよろしく〜

とか

それが無理なら、どうにかそれと同等の苦しみを味わわせたい。(生粋のいじめっ子)

何で全部が全部女の人が背負わなあかんねん!って行き場のない怒りが定期的にふつふつと湧いてきます。

男の人ごめんなさい。一生懸命働いてるくれてるのにね。仕方ない話なのにね。
一緒に頑張りましょう、妊婦さんたち。

ママ美の母鈴子にたまに電話でこういうこと嘆いてるんやけど、いつも

「自分が選んだ道なんだからそんなグチグチ不満ばっかり言わない!」

と怒られます。

「自分で選んだ道なら不満も弱音も吐いたらあかんのか!!実の母親にぐらい吐かせてくれてもええやないか!もういい!電話せん!」

と電話切ります。(反抗期か)

話が逸れましたが、そんな苦しい妊娠期に旦那さんのサポートがあると、本当に本当に助かります。


我が家は平日朝早く夜遅すぎるパパ介が仕事から帰宅後、お風呂掃除も自分の食べた食器もピカピカにしてくれています。

そりゃ、早く帰って来られるパパたちに比べたらやれることは限られちゃうけど、これはほんとに有難い。

助かる。ありがとな。

さて、妊婦生活も折り返し。

4人目は全く考えていないので、おそらく最後の妊娠になります。

しんどいことが多いけど、家族の優しさや気遣いに感謝して、残りの妊婦生活頑張ろう!

コメント