スポンサーリンク

【ちょっと笑える4コマまんが】予防接種は大騒ぎ

育児まんが

こんばんは。
ママ美です。

先日シータの予防接種へ行ってきました。
誰でも注射は好きでは無いと思うのですが、うちのシータの注射嫌いは親の私ですら引いてしまうほどです。

まず接種日の数日前から泣き始めます。
なので直前にしか言いません。
最近はもう、打ちに行く車の中で言います。

嘘はつきたく無いので、病院へ行くよ、注射をするよと伝えます。

すると車の中で号泣。爆音😇

そして病院へ着いて人の前に出れば落ち着くかと思いきや、受付で嗚咽まじりに号泣。
(おーい。まだ打ってないでえ)って周りの目が痛い。

ペコペコ頭をさげながら診察室へ。

先生も苦笑いの中お腹ポンポンしてもらいます。
先生聞こえないから一旦泣き止もうかと言ってみても、もうここまで泣いてたらそんなこと聞いてくれるわけないわな。そもそも母の声が届かへんわな。

そして先生の「接種可能ですね」との声に更にパニック。

そして看護師さんが注射の中身持ってくるまでの時間、他の看護師さんだったり先生だったりがシータの気を紛らわすために色んな質問をしてくれます。

その時間の会話がこんな感じです。

本当はもっと沢山質問されてたですが、全部の質問に
「わ゛ずれ゛だああぁあ!」(忘れた)

濁点ってこんなにも付けれるんやなって思うぐらいの唸りと叫びとで病院全体が揺れとる。(大袈裟や)

そして全部忘れたでいくんかなと思ったら
鬼滅はちゃんと答えるんかーい!

ちょっとクスッとしてしまいました。

でもママ美、この時間本当にいらんと思うんやけどどうなんかな。
注射の中身もう置いといてくれんか?
お腹ポンポン、お口アーン、注射ブス!じゃあかんのか?
一思いにぶっ刺してくれ!と思うのですが、病院にも都合ありますよね。

諦めます。

この後注射を打ってもらう時は、私が後ろから抱きしめて固定するだけでは足りず、看護師さん2人もご協力いただき羽交い締め。

いつも本当に申し訳ない。ありがとうございます。

診察室から出ると待ち合いの親子たちからの視線。。。どんな子が入ってるか気になりますよね。

そしたら小さい女の子が
「なんや、お姉ちゃんやん」
って。

弟のおてつですらもう泣かんこともあるのに。いつになったら落ち着くかなぁ。

でも5歳にもなると注射なんて冬に打つインフルエンザぐらいですしね。
年1なら頑張れそうです。

注射でパニックになるお子さんをお持ちのママさんたち、一緒に頑張りましょう!!!

コメント